Posted by あまり
春の暖かさに気がつくんですね。
冬を経験したからこそ...
また冬がおとづれた時にどうやって防寒しようかわかるんですね。
Posted by
kaoru
何事も経験がものをいうと思います。
苦い嫌な経験をすると、自分の中で免疫が出来ますね。
それによって防御的な気持ちが働いてしまう場合もあれば、所詮こんなものさと再認識して切り替えが早い場合や、今が楽しかったら良いと割り切れれしまう事もあるでしょう。でも辛い思いをしてもその場は辛くても、後から思い出してみると楽しかった思い出もあったりするものです。
過去を踏み台にして土台もしっかりとしてくる時もあります。人を愛するという事は自分も愛してるんです。
そして相手を大切に思い、思いやる心が出てくるものです。でもその愛する形にも支配したい独占したいという気持ちもあれば、見返りを期待しない献身的な愛もあったりします。相手の態度や取り巻く環境やどのような付き合いなのか、どこまでを相手に求めるのか、どうしたいのか、どんな付き合いを望むのか?それによって自分の身の振り方や愛し方、どう接していくのか?どうする事ばベストなのかが自然と解ってくるものです。恋愛だけに限らず、生きていく中で色んな困難に直面する時があります。
どんなに苦しい状況でそれに向き合っていかねばならない時、それの度合いが自分にとって思いきり風当たりがつよく辛い経験をすればするほど、それは自分にとっての試練であり、些細な事でも微動だにしない力が備わってくるんだと思います。逆に経験もなく単なる意見としての言葉は何も重みを感じないし、意外と無責任な他人事のような気持ちであるんではないでしょうか?
Posted by ふあく
僕は そんな惨めな期待などは持っていないのです。
今、そしてこれから訪れる冬を一人で耐える勇気が無いだけなのです。
人肌が恋しいエゴイストなだけの僕なのです。
Posted by
kaoru
お気持は痛い程解ります
でも期待というのを別の方向へ向けてほしいと思います。
失ってしまった悲しみは辛いですが、いつまでもその想いのままでいるよりも、あの時は楽しくてハッピーだったと
心の思い出として残して、前へ進んで欲しいです。
しばらく時間はかかると思いますが、沈んでばかりもいられませんよ。欲しい、欲しいと思う気持で自分を更に追い込んでいくと見えるものも見えなくなってしまいますから。